てぃーだブログ › 職員室からこっそりと (慈愛幼稚園スタッフブログ) › 行事 › おいもほりうんとこしょ!

2023年11月16日

おいもほりうんとこしょ!

先週は芋掘り遠足にでかけました!
去年に続き、読谷のざきみにある上地さんの畑で
貴重なお芋掘りの体験をさせていただきました。

協力して夢中でおいもを掘るねんちょうさん。
おいもほりうんとこしょ!
じゃじゃーん、採れた!
おいもほりうんとこしょ!
おいもほりうんとこしょ!
うんとこしょ、どっこいしょ!おいものしっぽが見えてきた~!
おいもほりうんとこしょ!おいもほりうんとこしょ!
おいもどこかな?ここをみんなで掘ってみよう。
おいもほりうんとこしょ!おいもほりうんとこしょ!
かごから溢れそうなほどお芋が採れて、大満足の子どもたち!

子どもたちはおいもサラダや天ぷらにしてお弁当に入れてもらったり、
置いておくと甘みが増すと聞いて食べるのを待ち遠しくしている子も
いました。それぞれ神様の恵みを美味しくいただきました!
わたしたちが芋掘りをするために毎日畑の土をたがやしてお世話して
くださった上地さん、そして天気を守り、おいもを成長させてくださった
神様にとても感謝です!


同じカテゴリー(行事)の記事
2023年度卒園式
2023年度卒園式(2024-03-21 13:37)

2学期終了!
2学期終了!(2023-12-27 09:57)


Posted by 慈愛幼稚園 at 15:53│Comments(0)行事
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。